ここ最近感じていたギター演奏の不調、がちょっと解決したできごと。

最近、いわゆる「スタンダード」とか「レジェンド」
とか呼ばれるような偉大な先人ミュージシャンの音楽にはまって
これは良いなーと思って、色々聴いていたのですが、
そこで一つ問題点、
いつの間にか聴いて楽しむ、何かを得る、ことが目的ではなくて
「聴くこと」が目的になってしまっていました。
凝り性な自分はわりとよくやりがち、、
それこそ、他のいわゆる現代のポップスのような
こちらも同じように自分が好きな音楽を聴きたいなぁという気持ちになっても
いやいやそれより今はこっち、、と自分の気持ちを抑圧していました。

そんなことしてたら、そりゃ不調になりますね、だって楽しくないもん。

たまたま昼休みに会社の相方さんとの話の流れで
好きな若手のロックバンドの音源を聴いてふっと気が付きました。
(ちなみに聴いたのはポルカドットスティングレイというバンド、よかったら聴いてみてください笑)

結局、どっちも好きならそのままでいいし、
だからこそ相対的にどちらの良さも感じられますね。

育ってきた時代の音楽のほうが、やはり皮膚感覚にあっている部分はあるし、
だからこそもっと昔の先人の音楽もかっこいいなぁと強く思うし。


○ 3月ライブ予定

・3月4日(土)三重県/四日市 久茂

・3月18日(土)千葉県/柏 柏スタジオWUU

・3月23日(木)埼玉/南浦和 宮内家


菅野コータ
・ライブ予定詳細
・Facebook(フォローお気軽に!)
※ご申請を頂ける際は一言メッセージも頂けると大変助かります!
・Twitter(フォローお気軽に!)
・Instagram
・Youtube
・Sound cloud

# by kota-kanno | 2017-02-24 22:12 | | Trackback | Comments(0)

気持ちが先行し過ぎて、身体がついてこないとき。
こんな時はえてして上手くいかない。自分の場合。

きっと身体を休ませたほうが近道ですね。


さっさと切り上げて休みます。

# by kota-kanno | 2017-02-23 20:42 | Trackback | Comments(0)

意外とあるある選択肢

自分は会社の仕事が終わったら家に帰ってギターを弾く、
という生活パターンが基本なのですが
時には、呑みに行ったり遊びに行ったり買い物に行ったりも、
もちろんします。それからたまに、ギターを弾ける時間に家に帰れないことももちろん(笑)

そんな時に思うのは
普段はギターを弾いてる時間帯に
この街にこの場所に自分がいることもあるんだなぁということ。
とても不思議に感じる時があります。

あくまで自分は自分の「選択」でその時間にギターを弾くことを
選んでいるわけで、目をむけてみれば世界には
もうそれこそ数えきれないほどの選択肢があるんだなぁと改めて気づきます。

自分は好きなことを選択しているので別にいいのですが、
場合によっては、
自分の可能性を閉じ込めているのは、
案外自分自身だったりすることが一番多いのかも、と思います。


○ 3月ライブ予定

・3月4日(土)三重県/四日市 久茂

・3月18日(土)千葉県/柏 柏スタジオWUU

・3月23日(木)埼玉/南浦和 宮内家


菅野コータ
・ライブ予定詳細
・Facebook(フォローお気軽に!)
※ご申請を頂ける際は一言メッセージも頂けると大変助かります!
・Twitter(フォローお気軽に!)
・Instagram
・Youtube
・Sound cloud

# by kota-kanno | 2017-02-22 23:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

どこかで自分の演奏をお聴き頂いて、
なにか感じるものがあったら、どんどん教えて頂けたら嬉しいです。

それは音楽やってるやってない、ギター弾ける弾けない、楽譜読める読めない…etc、に関係なく

ある意味どう感じてもらえるかは介入できない部分でもあるので。
もちろんこちらから演奏で「提示」はしますが。

ぜんぜん恐い人間ではないと思いますので!
何卒よろしくお願いします(笑)

○ 3月ライブ予定

・3月4日(土)三重県/四日市 久茂

・3月18日(土)千葉県/柏 柏スタジオWUU

・3月23日(木)埼玉/南浦和 宮内家


菅野コータ
・ライブ予定詳細
・Facebook(フォローお気軽に!)
※ご申請を頂ける際は一言メッセージも頂けると大変助かります!
・Twitter(フォローお気軽に!)
・Instagram
・Youtube
・Sound cloud

# by kota-kanno | 2017-02-21 22:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今週土曜日にまた会社のイベントで、
会社の相方さんとオカリナとギターのデュオで
演奏を披露する機会があるのですが、
大人の事情で、前回とは全曲違う曲をやることに(笑)

そのためにまた色々な曲のアレンジをお互いに意見を出しながら考え中。
相方さんはとても耳がよくて、音楽に対してとてもアイデアマンなので
その要望やアイデアにできるだけ応えられるようにと思っています。

音の強弱や、ほんとに微妙な間の取り方、リズムパターン、フレーズの組み合わせ方、ステージング、etc...

自分では気づかなかったようなことに色々たくさん触れることができて、
また逆に相方さんはギターは弾かない方なのでこんなこともできますよー、
どっちがいいですか?と提案もしてみたり。
普段はあまり使わないピックも持ち出したりして、、
とてもトレーニングになります(笑)

こうして、だれかと音楽を詰めて詰めて詰めていくことによって
今の自分にはなかった「システム」に触れることができてとても感謝。

そして、やっぱりとても楽しいです。

○ 3月ライブ予定

・3月4日(土)三重県/四日市 久茂

・3月18日(土)千葉県/柏 柏スタジオWUU

・3月23日(木)埼玉/南浦和 宮内家


菅野コータ
・ライブ予定詳細
・Facebook(フォローお気軽に!)
※ご申請を頂ける際は一言メッセージも頂けると大変助かります!
・Twitter(フォローお気軽に!)
・Instagram
・Youtube
・Sound cloud

# by kota-kanno | 2017-02-20 23:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

爪の話

指弾きをされる方はみなさん何かしらのこだわりがあるであろう
弦をタッチするほうの爪。(押さえるほうも色々考える点がありますが、、)

自分も常に色々研究中なのですが、
今日自分が感じたのは、指一本一本の爪の形状などにこだわる尺度と、
使う指全体(自分の場合は4本)のバランスを考えて形状を決めていく尺度、
2つの尺度が必要だなぁということ。

人間、みんな身体の形は違うから、
これも、自分の研究を続けていくしかないことのひとつですね。。

○ 3月ライブ予定

・3月4日(土)三重県/四日市 久茂

・3月18日(土)千葉県/柏 柏スタジオWUU

・3月23日(木)埼玉/南浦和 宮内家


菅野コータ
・ライブ予定詳細
・Facebook(フォローお気軽に!)
※ご申請を頂ける際は一言メッセージも頂けると大変助かります!
・Twitter(フォローお気軽に!)
・Instagram
・Youtube
・Sound cloud

# by kota-kanno | 2017-02-19 20:39 | | Trackback | Comments(0)

本日はSugarless recordsさんのイベント
The day of sugarlessに出演させて頂きました。

クラシックギターを基盤とした演奏、スラム奏法などを駆使した演奏、
スラップや時にはルーパーなども使いこなしての演奏。

色々な強者の方々と共演させて頂いてとてもよき一日でした。

そして強く思ったのは
色々なスタイルの方々がいるからこそ面白い、ということ。
「その道」を「追求」されている方々の演奏を聴かせて頂くのはやはりとても
楽しいです。

自分も自分の道を、追求していこうと思います。

お聴き頂いた皆様、共演者の皆様、本当にありがとうございました。

○ 3月ライブ予定

・3月4日(土)三重県/四日市 久茂

・3月18日(土)千葉県/柏 柏スタジオWUU

・3月23日(木)埼玉/南浦和 宮内家


菅野コータ
・ライブ予定詳細
・Facebook(フォローお気軽に!)
※ご申請を頂ける際は一言メッセージも頂けると大変助かります!
・Twitter(フォローお気軽に!)
・Instagram
・Youtube
・Sound cloud

# by kota-kanno | 2017-02-18 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最近、ギターでちょっとだけまたできることが増えたかなぁと感じています。

音楽に限らず、なんでもそうですが
できることが増えてくってのはやっぱり嬉しいことですね。
一個できると派生的に何個かのこともできたりもするし。

けど結局、今自分ができるようになったなぁと感じているものを
できるようになりたいと思ったのはだいぶ前のことで。

思ってすぐはできないとしても、
ずーっとその気持ちを忘れずに心の片隅に置いておいて、
色々行動を起こしていれば、
意外といつかはできるようになるもんなんだなぁと思います。


○2月 ライブ予定
・2/18 東京/下北沢 下北沢Loft

菅野コータ
・ライブ予定詳細
・Facebook(フォローお気軽に!)
※ご申請を頂ける際は一言メッセージも頂けると大変助かります!
・Twitter(フォローお気軽に!)
・Instagram
・Youtube
・Sound cloud

# by kota-kanno | 2017-02-17 23:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「ギターらしい響き」
何気なく聞いたこの一言と、いま練習、研究しているいちろさんの
「上を向いて歩こう」が相まって、
ずっと自分で自分にかけていた呪いから解き放たれた気分。。

自分も「ギターらしい響き」を出すように出せるようにします。

○2月 ライブ予定
・2/18 東京/下北沢 下北沢Loft

菅野コータ
・ライブ予定詳細
・Facebook(フォローお気軽に!)
※ご申請を頂ける際は一言メッセージも頂けると大変助かります!
・Twitter(フォローお気軽に!)
・Instagram
・Youtube
・Sound cloud

# by kota-kanno | 2017-02-16 21:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)