人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時には楽器頼りになったっていいと思うんですよ、実際。

よく、
「○○が欲しいんですけど、自分の腕じゃまだ早いかと思って」
とか
「○○を使いたいんですけど、まだ始めたばっかりなので」
とか、仰る方がいますが
そんなことなくて、可能なのであれば
どんどん使っていけばいいと思うんですよ。
道具から教えられるということだって多々あるし。
自分のお気に入りのものを使ったほうが純粋に楽しいし。
結構、今までの自分も遠回りしていたなぁと思います。

できればそこで、値段の高い低いよりも
グレードの高い低いを大事にできればなぁと思います。
まぁこればっかしは好みですが。

そして併せてとても大事なのが
楽器自体のセットアップ。
楽器買うのと同じくらい大事だと思っています、この部分。
せっかくグレードの高い楽器を手にしても、セットアップがボロボロだと
意味なし。
コードが押さえられないからやめる、というのはよくある理由ですが
その人の根性うんぬんよりもこの部分による要因もおおいにあるかと。

自分は沖田ギターさん、M-factoryさんにお世話になっていますが、
(基本的にこれで間違いは無いと思っていますが)
これも各々で「相性」のあう「職人」さんを、探してけばいいのかなぁと。

そして、そんなこと言われてもよく分からん、という人は
グレード、セットアップ、ばっちしなギターを解放してくれている方も世の中にはいらっしゃるので、
遠慮せずどんどん弾きに行かせてもらえばいいと思います。

まぁなにが言いたいかというと、
変なプレッシャーを自分にかけず、変な遠慮をせず、
みんなで楽しくできればいいなぁということ。
もちろん、最低限の節度と礼儀は守ったうえで。

たまには酒の話じゃなくて、ギターの話(笑)


○ 5月ライブ予定
・5月13日(土) 愛知県/名古屋 「栄ミナミ音楽祭」

菅野コータ
・ライブ予定詳細
・Facebook(フォローお気軽に!)
※ご申請を頂ける際は一言メッセージも頂けると大変助かります!
・Twitter(フォローお気軽に!)
・Instagram
・Youtube
・Sound cloud

by kota-kanno | 2017-04-27 21:22 | 日々のこと

ソロ演奏を中心に活動するアコースティックギター弾き。音楽とギターのことや、日々のまとめなど書いていこうと思います。


by kota-kanno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31