人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦高調整ってそういうもの。

弦高調整は音の調整。
それに加えて、いわゆる「弾きやすさ」の調整。

反応の良い楽器であればあるほど、
0.1mmの高さの違いで楽器の発声が変わります。

右手のタッチに関わる部分で
今の自分の楽器のセットアップに少々思うところありで、
沖田ギターさんにて調整を行って頂きました。

0.1mm単位での作業で、自分の理想にバッチリに決めて下さることに感動。
弾くことが、より楽しくなりました。

高ければ良いとか低ければ良いとか、
そういうことでは無く、
弾きやすさと楽器の音のバランスをとりつつ、
自分に合ったセットアップを見つけることが一番かと。


○新年1月ライブ予定

・2018年1月14日(日)東京/西荻窪 西荻窪アートリオン


菅野コータ

by kota-kanno | 2017-12-23 23:55 | 楽器

ソロ演奏を中心に活動するアコースティックギター弾き。音楽とギターのことや、日々のまとめなど書いていこうと思います。


by kota-kanno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31