人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲作りと尋ねられて。曲の作り方。

自分がまだオリジナル曲を一曲も持っていなかった頃。


自分の初舞台は某ギタリストさんのO.A.なのですが、

そのライブの打ち上げでのお話。


「曲はどうやって作ればいいんですか」

という自分の問いかけに対して。

複雑な理論云々でなくたった一言


「とにかくたくさんの曲を聴くこと」と。


ギターを弾き始めの頃にこのお言葉を頂くことができて

本当に有難いことだったなと感じています。

確実に今の自分の思考の基盤となっていて。


とにかく少しでも気になった音楽を片っ端から聴いていくと、

自分を測る物差しにもなって。

どんな音が好きなのか、どんなコード進行が好きなのか、どんなメロディーが好きなのか、

今の自分にあるものなのか、ないものなのか、エトセトラ。


そうして研究していくうちに、いつの間にか自分の引き出しが出来ていて。

そこから音を紡いで曲になって。


某ギタリストさんとは、押尾コータローさんの東京のお師匠さんということでも有名なあのお方。

とてもとても格好いいお方だなぁと、ずっとそう思っています。


-ライブ予定-

○7/1(日) 神奈川県/川崎市

麻生区市民健康の森「多摩美の山・七夕祭」

○8/11(土) 福島県/会津若松市

會ベーグル「Acoustic Hours」


菅野コータ
○ライブ予定と詳細
○1st album 「In my Room」
・試聴トレーラー映像


by kota-kanno | 2018-06-24 22:46 |

ソロ演奏を中心に活動するアコースティックギター弾き。音楽とギターのことや、日々のまとめなど書いていこうと思います。


by kota-kanno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30